Mac.una Matata !!

2004年10〜12月のMac.una Matata


2004.10.20 PowerBook G4

Macworldこの記事によると、「クリスマス商戦向けのラインナップは、新しいiBook G4と現行のPowerBook G4」とAppleがコメントしているようなので、今月中の新PowerBook登場はないようですね。
極私的にはうれしいです(笑)。どうやら来年のMACWORLD Expo LAまでは、今回私の購入したPowerBook G4が最速マシンだわ...。

まあ、Appleの意図は、「クリスマス商戦時には現行モデルのPowerBook G4で勝負しますから、新型PowerBook G4が出るかも..と買い控えしてるユーザの方、今すぐ購入して下さいね」ということをアナウンスしたいのでしょうが、
でも、このコメントの文面だけを見ると、PowerBook "G4"リリースはないと言っているだけで、クリスマスまでのPowerBook "G5"登場を否定したわけではないんですよね(笑)。あくまで「論理的にはそうも読める」というだけですが...。

 

 
Mac.una Matataについて
 
今日のMac.una Matata !!にもどる
2004年10〜12月のMac.una Matata
2004年07〜09月のMac.una Matata
2004年04〜06月のMac.una Matata
2004年01〜03月のMac.una Matata

2003年10〜12月のMac.una Matata

2003年07〜09月のMac.una Matata
2003年04〜06月のMac.una Matata
2003年03月のMac.una Matata
2003年02月のMac.una Matata
2003年01月のMac.una Matata
2002年12月のMac.una Matata
2002年10月のMac.una Matata
2002年09月のMac.una Matata
2002年08月のMac.una Matata
2002年07月のMac.una Matata
2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!
2002年02月のMac.una Matata !!
2002年01月のMac.una Matata !!
2001年11〜12月のMac.una Matata
2001年09〜10月のMac.una Matata
2001年07〜08月のMac.una Matata
2001年06月以前のMac.una Matata !!

 

2004.10.17 PowerBook G4到着

そういえば、FCP Unofficialの松原さんも新マシンを導入されたんですね。

私の方も、PowerBook G4が到着し、どうにかこうにか作業環境構築が終わりました。MacDTV.comの更新頻度もマシになってきましたでしょ。

で、AlminiumのPowerBook G4ですが、大枚をはたいといて自分でいうのもなんですが(笑)、あんまり物欲をそそるモノではないですねえ(ユーザさんには悪いけど(笑))。TitaniumのPowerBook G4は物欲そそられまくりでしたから、それに比べるとどうしても、モノとしてのおもしろみに欠ける、というか。もちろん、速さとか筐体剛性とかあらゆる点で完成に近づいているわけなのですが、速さはすぐに慣れちゃったし(笑)。

まあ、あとは、今月末に新型PowerBookが登場しないことを祈っております。特に、物欲そそるような、革新的デザイン and/or 画期的速度向上(G5?) and/or 大幅値下げなどは勘弁して欲しいものです(笑)。

2004.10.10 PowerBook G4お亡くなり

出張から帰りまして、PowerBook G4のトラブルシュートしております。

PowerBookのHDDの中身は、内蔵HDDを外付けFireWire HDDケースに移し替えてからPowerMac G5から吸い出しましたら、なんとかすべてのファイルをレスキューできたので、不幸中の幸いでした。ただ、これまで内蔵していたHDDも、バッドセクタが出来てしまったらしく、外付けFireWire HDDとして使っていてもちょっと不安定です(時々不吉な異音がします)。

もっとも重篤な症状は、HDD初期化→新規インストールを行っても未だPowerBook G4をHDDから起動させることが出来ないということです(CO-ROMブートは可能)。

しかも、PowerBookに内蔵しても、FireWire接続したHDDからでも、いずれも起動しないのが???です。Optionキーを押しながら起動しても、OpenFirmwareでのボリューム選択画面でHDDが現れません。OS 9環境下でHDDを初期化してるので、OS 9ドライバのせいでもないでしょうに。

液晶のバックライトの点灯状態も不安定なので、どうもロジックボード辺りが逝かれてしまったのかな(もちろん、PRAMクリアも効果無し)。

なお、これを機にPowerBook G4を購入することにしました。AppleStoreからの到着を待っておりますが、
15inch PowerBook G4 1.5GHz, 1.5GB RAM, 5400rpm HDD 80GB, Mobility RADEON 9700, 128M VRAMと、Motion仕様(笑)にカスタマイズしております。

とはいえ、クリスマス商戦を考えると、10月末辺りに新PowerBook G4(G4 1.8GHz, Mobility RADEON 9800といったマイナーバージョンアップかな)が発売される可能性が高いですので、せめてあと一月は壊れないで欲しかった...(笑)。

 

 

2004.10.07 PowerBook G4お亡くなり

なんだか、ここのところ、トラブル報告に終始しているMac.una Matata !!ですが...(笑)。

出張中、PowerBook G4(初代Titanium)がお亡くなりになりまして、 MacDTV.comの更新が滞っております。

失ったデータは、量はさほどではないのですが、ここ数日に出先で書いたMotionレビューや他のネタのファイルが吹っ飛んだのに、へこんでおります(泣)。今週末に帰宅して、PowerMac G5で書けるようになるまで、おそらく更新は滞ると思います。

なお、これを機にPowerBook G4を購入することにしました。せっかくだからMotionがまともに使えるようにビデオメモリを128MBに増設しまして、AppleStoreのボタンをポチッとしたところです(笑)。


2004年07〜09月のMac.una Matata !!

2004年04〜06月のMac.una Matata !!

2004年01〜03月のMac.una Matata !!

2003年10〜12月のMac.una Matata !!

2003年07〜09月のMac.una Matata !!

2003年04〜06月のMac.una Matata !!

2003年03月のMac.una Matata !!

2003年02月のMac.una Matata !!

2003年01月のMac.una Matata !!

2002年12月のMac.una Matata !!

2002年11月のMac.una Matata !!

2002年10月のMac.una Matata !!

2002年09月のMac.una Matata !!

2002年08月のMac.una Matata !!

2002年07月のMac.una Matata !!

2002年06月のMac.una Matata !!

2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!

2002年02月のMac.una Matata !!

2002年01月のMac.una Matata !!

2001年11〜12月のMac.una Matata !!

2001年09〜10月のMac.una Matata !!

2001年07〜08月のMac.una Matata !!

2001年06月以前のMac.una Matata !!

  


Copyright(C) Yasushi SATO  All Right Reserved.