Mac.una Matata !!

2003年03月のMac.una Matata


2003.03.23 今日のなんだかなあ/Macromedia

ZDNet Newsの記事 Macromediaの新サイトに「ブラウザ締め出し」の苦情にあるとおり、「Safariでmacromediaのサイトがみれない、なぜならば、Flashばりばりのサイトなので」なんて苦情が一部で出ているようですが、Safariで見えない、とかいう以前に、なんてわかりにくいメニューなんだろうか!!。ほんと、いらいらしてきます。
Webデザイン・Webサイト構築ソフト類を開発販売している会社がこんなのでいいのか??(笑)。

そういえば、Macromedia Studio MX 1.1 日本語版 アップグレードのご案内が先日メールで届いてたのですが、アップグレード手続きや料金の前に、Ver. 1.1になって一体なにが新しくなったのか、肝心なところが書いてないんです。そういえば、2002.08.31 今日のなんだかなあ/Macromediaでも書いたことがあったっけなあ。

この会社、デザイン頭ばっかりで、国語力(日本語、英語問わず)が足りてないんじゃないのかなあ。

 

 
Mac.una Matataについて
 
今日のMac.una Matata !!にもどる
2003年03月のMac.una Matata
2003年02月のMac.una Matata
2003年01月のMac.una Matata
2002年12月のMac.una Matata
2002年10月のMac.una Matata
2002年09月のMac.una Matata
2002年08月のMac.una Matata
2002年07月のMac.una Matata
2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!
2002年02月のMac.una Matata !!
2002年01月のMac.una Matata !!
2001年11〜12月のMac.una Matata
2001年09〜10月のMac.una Matata
2001年07〜08月のMac.una Matata
2001年06月以前のMac.una Matata !!

 

2003.03.13 最近のMacDTV.com

2003.03.02 最近のMacDTV.comでは、某誌をお伝えしてましたが、MacPeople誌3月13日発売号の Apple Product AnalysisでFinal Cut Expressのレビュー記事を書かせて頂きました。

それはともかく...。
ご想像のとおり、この記事を書いたことが、現在新装改訂作業中の「Macで始めるDTV」のコーナーを書き進める素(もと)になりました。

「Macで始めるDTV」をごらんになると、このレビュー記事をベースにして内容を膨らましたのかな、と思われるかもしれません。
事実は逆でして、このレビュー記事をまとめる前に、思いつくことを勢いにまかせてドラフト版を作ったら膨大な量になっちゃったので、レビュー記事用にそぎ落とすのにえらく苦労しました。一方で、ドラフト版もそのままにしておくのももったいないので、これをもう少しまともにして「Macで始めるDTV」にしたら一石二鳥だな〜、と。

「Macで始めるDTV」、とっととhtml化して公開してゆければよいのですが、今週末は某誌連動?企画がありますし、今月中は某誌もありますし。
あいかわらずの言いぐさで申し訳ありませんが、気長に見守ってやってくださいまし。

2003.03.07 最近のMacDTV.com

Final Cut Express発売記念、ということで、暫定的にMacで始めるDTVの公開を開始しました。なにしろ、これまでの内容ですと情報が古すぎました。それで、iLife(iMovie 3やiDVD 3)や、Final Cut Express、そしてなによりMac OS Xの登場に伴い、全面改装と相成ったわけです。

前々から、書籍版「Mac de DTV」の改訂版向けの原稿をぼちぼち書いておりましたが、

そのメインコンテントとなるべき「iMovieユーザのためのFinal Cut Pro講座」用の書きためてきたた原稿が、Final Cut Expressの登場に伴い意味を失いつつあるのに恐怖感を覚えた(笑)ことが、おしりに火を付けました。だって、iMovieユーザにとってFinal Cut Proは余りに「訳のわからないもの」、だからこそ「iMovieユーザのためのFinal Cut Pro講座」といったコンセプトが活きる訳です。ところが、iMovieユーザもターゲットに据えたFinal Cut Expressが出てきてしまったのですから、コンセプトの意味がぁ...。

でもね、Final Cut Expressの実物を見て、ああ、これでも、iMovieユーザには荷が重い部分もあるかな、と妙なところで安心していたりもします。

まあ、ともかく、火がつかないとやれない性格は困ったものですが、一旦書き始めますと、各種雑誌向けに書いた原稿を集めてみただけで結構項目は埋まっているので、それらに追記するくらいでそこそこ記事が揃いそう。案ずるより産むが易しだったのかな、とも思います。

まあ、Web版Macで始めるDTVが完結したら、書籍版「Mac de DTV 2 」となるわけですが、果たしていつになることやら。

 

2003.03.02 最近のMacDTV.com

なんだかずいぶんのご無沙汰になってしまいました。というのも...。

2003.02.18にお伝えしたとおり、Web版「Macで始めるDTV」の全面改訂を進めておりまして、iMovie+iDVD編のおおまかなところはできてきました。
だから、近日公開開始できるかな〜、と思っていたところで、某誌からFinal Cut Expressのレビューのご依頼が。これが非常にタイトなスケジュールでして、ものが手元に届いてから締め切りまでが5日しかないんです。

普通のソフト・ハードだったら、5日しか使ってないのにレビューなんか書けるはずもない(し、数日でその製品の是非を語れるはずもない...)のですが、そこはそれ、Final Cut Expressの場合は、Final Cut Proに使い慣れているので、始めてふれても、勝手知ったる他人の家、みたいにどこになにがあるのか隅々までわかってるんですね。ああ、ここはこうなってるのね〜、みたいな。

なので、なんとか仕上げることができました。

発売が3月13日予定とのことなので、おそらくFinal Cut Express日本語版レビュー記事としては初出なんじゃないですかねえ。

 


2003年02月のMac.una Matata !!

2003年01月のMac.una Matata !!

2002年12月のMac.una Matata !!

2002年11月のMac.una Matata !!

2002年10月のMac.una Matata !!

2002年09月のMac.una Matata !!

2002年08月のMac.una Matata !!

2002年07月のMac.una Matata !!

2002年06月のMac.una Matata !!

2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!

2002年02月のMac.una Matata !!

2002年01月のMac.una Matata !!

2001年11〜12月のMac.una Matata !!

2001年09〜10月のMac.una Matata !!

2001年07〜08月のMac.una Matata !!

2001年06月以前のMac.una Matata !!

  


Copyright(C) Yasushi SATO  All Right Reserved.