Mac.una Matata !!

2003年02月のMac.una Matata


2003.02.20 今日のなんだかなあ/MS、Connectix買収

MicrosoftがConnectix社のPCエミュレータのVirtual PCを買収ってなにさ。

うーむ、次期バージョンのOfficeは、Windowsエミュレータ上で、Win版Officeを使うことになったりして...。
って、あまりにもこわすぎるブラックジョークだなあ。

2003.02.18 最近のMacDTV.com

iLifeの登場で、iMovieやiDVDもメジャーバージョンアップが果たされまして、これで、晴れて、「Macで始めるDTV」コーナーの全面改訂に踏み切ることができそうです。まあ、Mac OS X版「Macで始めるDTV」ということですね。

ということで、いつになるやらわかりませんが、記事をせこせこまとめています。これまで雑誌に書いた原稿を集めただけで、そこそこのテキスト量になるので、まあ、できるだけ早いうちに、Mac OS X版「Macで始めるDTV」をお目にかけることができれば...と。

 
Mac.una Matataについて
 
今日のMac.una Matata !!にもどる
2003年02月のMac.una Matata
2003年01月のMac.una Matata
2002年12月のMac.una Matata
2002年10月のMac.una Matata
2002年09月のMac.una Matata
2002年08月のMac.una Matata
2002年07月のMac.una Matata
2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!
2002年02月のMac.una Matata !!
2002年01月のMac.una Matata !!
2001年11〜12月のMac.una Matata
2001年09〜10月のMac.una Matata
2001年07〜08月のMac.una Matata
2001年06月以前のMac.una Matata !!

 

2003.02.12 今日のなんだかなあ/MS、訴えられる

一般誌asahi.comにこんな記事が...。

XPが競争阻害と不服申し立て EUに米業界団体
<引用> 申し立てでは、マイクロソフトは、圧倒的な市場シェアを持つ「XP」に音楽ソフトやビデオ編集ソフトなどを搭載することを通じて、競争を妨げていると訴えている。</引用>

ん、Windows XPに、他社の競争を排除するようなすごい「ビデオ編集ソフト」なんて搭載してたっけ。もしかして、Windows Movie Makerのこと...(笑)。他社製のビデオ編集ソフトが売れなくなるくらいの完成度ではないんですけどねえ。

なんだか要領を得ないので、BizTechCCIAが米MSを提訴、Windows XPが欧州競争法に違反を見てみますと、
</引用>オーディオ/ビデオ・ストリーミング、再生ソフトウエア(デジタル著作権管理ソフトウエアを含む)</引用>

つまり、ストリーミングサーバから、クライアントでの再生ソフトWindows Media Playerまでひっくるめて「Windows Media Technology」そのもの、を対象(競争が阻害される恐れがある市場として)訴えたわけですね。それならわかります。

asahi.comの記事では「ビデオ編集ソフト」なんていうからなんのこっちゃ、となってしまったんですね。

しかし、マイクロソフトの立場に立つと、Windows Media Technologyなんてブロードバンドの主要用途なわけで、今後を考えるとストリーミング市場をほっとけるわけがない、そこに経営資源を投入するのはまっとうな経営判断だと思うのですが、なまじ圧倒的なシェアを持っているばかりに...(笑)。

こうしてみると、Mac OS Xが、「音楽ソフトやビデオ編集ソフトなどを搭載することを通じて、競争を妨げている」と訴えられないのは、哀しいかなシェアがないから(笑)なんですよねえ。
だって、iMovieもiDVDもFinal Cut Expressにしてもこの高機能でこの価格では、サードパーティ殺し(笑)。

2003.02.06 締め切り際の魔術師

というわけで、

しばらくMacDTV.comの更新を止めさせていただいて、原稿書き書きにいそしんでいたのですが、どうやらあがりました。編集部の担当の方に最終稿を送信して、ほっと一息(わたし、本業がありますので、原稿書きは当然深夜です)。

と、「字数があわない」と編集部の方から電話が。よく見ると、前半ページと後半ページの字数を取り違えている...(涙)。

ご迷惑をおかけして申し訳ないので、その夜のうちに修正稿を送信して、事なきを得たのですが、それにしても、書き足して文字数を増やすより、削って文字数を減らす方が難しいものなんですねえ(笑)。

そこいくと、Webは文字数制限なしなので、気が楽だわあ。(もっとも、長いと読みにくいという、致命欠点に陥りがちですが。自戒)。

 


2003年01月のMac.una Matata !!

2002年12月のMac.una Matata !!

2002年11月のMac.una Matata !!

2002年10月のMac.una Matata !!

2002年09月のMac.una Matata !!

2002年08月のMac.una Matata !!

2002年07月のMac.una Matata !!

2002年06月のMac.una Matata !!

2002年05月のMac.una Matata !!

2002年04月のMac.una Matata !!

2002年03月のMac.una Matata !!

2002年02月のMac.una Matata !!

2002年01月のMac.una Matata !!

2001年11〜12月のMac.una Matata !!

2001年09〜10月のMac.una Matata !!

2001年07〜08月のMac.una Matata !!

2001年06月以前のMac.una Matata !!

  


Copyright(C) Yasushi SATO  All Right Reserved.