2007.06.16 新 欲しいAV/PC両用液晶モニタ/ソニー LMD-2450W

カテゴリ[ Mac ] and [ DTV ] and [ 物欲 ] and [ AV/PC両用LCD ]

LMD-2450Wご参考までに、ソニーに問い合わせた他の質問もご紹介します。

回答を頂くまで1週間掛かったのは、もしかして、最低輝度と動作音を実際に測定してくれていたのかも。

● 質問:最低輝度は、何cd/cm2か(PCモニタとしての使用を想定した質問)

ソニーの回答:
工場出荷時の調整状態からバックライトのみ調整をして最低まで下げ
全白で表示した場合の輝度が約120 cd/m2です。

この質問の意図は、

一般的に、ビデオモニタ(やTV)は、豊かな色域を表現するために(PC専用モニタと比較して)「まぶしい」です。LMD-2450Wでは記載がありませんが、ビクターのDT-V24L1Dは、仕様書に「動作最低輝度:400cd/m2」と記載がありますし、家庭用液晶TVの場合500cd/m2に達する物もあります。

この4〜500cd/m2という数値、TVとして「眺める」分にはさほど問題にはなりませんが(でも、まぶし気味ではある)、PCモニタとしては眩しすぎます。
Final Cut Studioやその他のノンリニア編集ソフトは、インターフェースがグレイ調なので、このまぶしさもあまり問題になりませんが、テキスト系作業をする際には、白さが目にしみます。サングラスが必要なくらいに。

おおむね100cd/m2程度でないと、長時間のテキスト系作業など無理でしょう。

ということで、(ビデオモニタとしての色域表現は犠牲にしてもよいから)できるかぎり暗くした場合の「まぶしさ」はどうか。

以上が、この質問の意図です。

この回答を見ると、LMD-2450Wでも、テキスト系PC作業も出来そうです。バックライトのみ調整をしてた場合の輝度が約120 cd/m2、とのことなので、これでもちょっと貧しかったらブライトネスを下げることもできますから。

● 質問:通常時の冷却ファン動作音は何db程度か

ソニーの回答:
ファンは外気温度が約30℃になってから稼動します。
ファンが回らない状態の稼動音は約16dBです。
ファンが回った場合の稼動音は約22dBです。

一般的に言って、25db以下なら静かな部屋、といえますので、それこそアナウンスブースでもない限り、音が問題になることはないでしょう。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20070616/index.html