2007.07.11 次世代DVDが起爆しない理由

カテゴリ [ Mac ] and [ 物欲 ] and [ DTV ]

ITMedia アンカーデスク 小寺信良さんのコラム[ 次世代DVDが起爆しない5つの理由 ]。思い切り簡略化しますと、

● アーリアダブターの不在
● 使い道が少ない
DVDの普及時において、アーリーアダプター層はPCユーザーだった。
当時、ROMメディアである市販DVD-Videoが先に存在し定着していた。ところが、記録型DVD(DVD-R等)の途上により、それまではただ単に買うだけしかできなかった「あこがれのもの」が自分で作れるという魔力がコアPCユーザーを引きつけ、やがてアーリーアダプターが形成された。
次世代DVDの場合、ROM型と記録型を同時に立ち上げているので、「あこがれのもの」が存在していない。
● なんだかわからない
フォーマットのわかりにくさ(2規格の競争)ももちろんだが、そもそも、次世代DVDってなにもの??、というレベルでわからない。
● 別に見なくてもいい
コピーワンス、というか、私的録画権の問題。結論の出ない宙ぶらりんの状態が続くことで、エアチェック
に関して消費者は泥棒のように扱われているのじゃないのか、という感覚を植え付けられつつある。ならば、「録画してまで見なくていいかぁ」。
● 買い直すほどでもない
再生環境であるTVについては、HDTVに買い直すまでもない(一般消費者)。映画コレクションについては、すでにDVD-Videoでそろえてしまっているので、次世代DVDで買い直すのには腰が重い(AVファン)。

といった趣旨。まあ、そりゃそうだなあ、と思います。

私の場合、アーリーアダプタになってあげれるとは思うのです。DTV用途でも、エアチェック用途でも。


まずは、アマチュアDTV方面では。

世界初DVD-Rレコーダ内蔵のPowerMac G4 733MHzとiDVDの登場は、私にとって衝撃的でした(当時DVD Studio Proは今ひとつだったので、それもあってiDVDがすごかった)。
最終作品を友人に見せたいとき、それまではDVテープとDVカメラで再生するしかなかったのに、今度は、DVD-R一枚持って行って友人宅のDVDプレーヤで再生すればいい。もちろん、プロじゃないのにDVD-Video!!、と驚かれる、というおまけ(笑)もありましたが。
一方、今のところ、HDの最終作品をほかのヒトに見せたいときは、HDVテープに書き戻し、重いDHR-FX1を運んでいって再生、のみ。早く今のDVD-Videoのような利便性になってほしいものです。

とはいえ、まずは、制作環境である、Blu-ray Discレコーダ内蔵MacとDVD Studio Pro "5"が登場しての話し。
さらに、制作環境ができても、再生環境がないといけません。ここでいう再生環境とは、友人宅にHDTVがあることが前提でさらに、次世代プレーヤも友人宅にあること。
前者のHDTVについては、比較的普及してきたかなあ、と。でも、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんに孫のビデオを...というケースは無理っぽそう。
後者、次世代プレーヤが友人宅にあることに関しては、しばらくの間は(次世代DVDが起爆しない限り永遠に??)望めなさそうですね。となると、ポータブル次世代DVDプレーヤを自分で買って運んでゆくしかなさそう。でも、自前で用意して持ってゆくくらいなら、何も次世代DVDでなくてもいいんですよね。例えば、ポータブルHDDレコーダ/プレーヤ(HDビデオ入出力付)みたいな製品(いわば、HDD型HD Video Walkman)がリリースされれば、次世代DVDよりもなにかと便利なはず。再生できるフォーマットも多彩だろうし、制作時にも融通が利くだろうし。こんな妄想をしていると、うん、次世代DVDよりも、こっちの方がいい。

うーむ、となると、DTV用途では、必ずしも次世代DVDでなくてもいい、ということ??。うーむ。


では、HD放送のエアチェックのための次世代DVDレコーダ(AV機器)という点では...。

いまは、アナログSD放送はDVD/HDDレコーダで、HDD内蔵CATV Boxを使ってHDデジタル放送の録画をしてますが、じゃあ、BDレコーダを購入してBD-Videoに焼いて取っておくか??、というと、うーん、そこまでする必要もない気も。

今も、おもしろそうな番組を録画予約はしておくものの、忙しい毎日では全部の番組を視てるヒマはなし、ましてや、メディアに焼いて保存しておいてもほとんどのDVD-Rはたぶん永遠に視ることはないんじゃないかと(笑)。こんな状況で、DVD-RでなくてBD-Videoに代わっても「忙しくて視るヒマがない」という点では同じなわけで。
「これはぜひとも保存しておきたい」ような番組(例えば、映画・コンサート物なんか)もなくはですが、その手のものはどうせ市販されるんだから、ほんとうに欲しければ購入すればよいわけだし(その方が特典なんかも付いてきたりして)。
まあ、そんなわけで、今のところ、エアチェック用に次世代DVDレコーダ(AV機器)にはそそられないんですよねえ。少なくとも、2世代目の機種が登場するまでは様子見です。HDMI 1.3対応(Deep Color、サウンド諸規格等)がポイントになるでしょうか。


なんてことを考えてますと、私の場合、アーリーアダプタになってあげれるとは思うのですが、一方で、正直なところ心底欲しい訳でもない、といったところでしょうか。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20070711/index.html