2006.12.10 FOMA D902iSバッテリのリコール

カテゴリ[ 今日のなんだかなあ ]

NTTドコモがこんなプレスリリースを。D902i(三菱電機社製)に使用している、三洋電機社製リチウムイオンバッテリD06をリコールするそうな。

[ 2006年12月7日 三菱電機製携帯電話「FOMA D902i」対応の電池パック「D06」の一部取替・回収のお知らせ ]

わたしが使っているのは、この次のモデルであるD902iSなので関係ないのかな、と読み進めてみると、一部のD902iSにも混じっているかも、とな。

うーむ。悪い予感。2006.08.30 PowerBookバッテリのリコールで書きましたとおり、PowerBook バッテリのリコール対象に当たってましたので(笑)。

で、調べてみますと、ビンゴ、でした。どうも今年は大当たり。

それにしても、2006.08.30 PowerBookバッテリのリコールで、

とのことで、ソニーの生産現場も相当苦労しているようです。
ついでながら、業績が悪いこんなときだから、だからソニーは...、と言われちゃうですよね。

なんて書きましたが、同じことは今回の三洋電機にもいえそう。こうなると、こんな調子だからこんな品質問題を起こすのだ、とか、こんな調子だから業績が悪いのだ、とか、世間は(事実か事実でないかとは関係なく)思ってしまうのですよねえ。恐ろしいことだし、ある意味でかわいそうだとも思います。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20061210/index.html