2006.09.01 PowerBookバッテリのリコール

カテゴリ [ Mac ] and [ 今日のなんだかなあ ]

2006.08.30 PowerBookバッテリのリコールで、

それに、私のPowerBook G4、AppleStoreから購入した物なので、ダイレクトメールで案内してほしいものです。

なんて書きましたら、今日、[ 安全に関する重要なお知らせ ]なるメールがAppleから届きました。該当するiBook/PowerBookユーザ限定なのか、Apple eNewsとかの購読者に一斉におくっているのかはわかりませんが。
すいません、Appleさん、やることはやってくれてるんですね。

そのメールの中に、

回収対象のバッテリーをiBookもしくはPowerBookから取り外した後は、お客様の手もとに交換用のバッテリーが到着するまで、コンピュータの駆動には必ずACアダプタをお使いください。

という一文が。

安全を考えると、確かにそうなんですが、
わたしの場合、PowerBook G4を閉じて、(PowerBook自体の15inch液晶ではなく)外部モニタ表示で使用しているんですが、この場合、バッテリを外すとスリープしてしまうんですよね(もちろん、PowerBook G4を閉じず、PowerBook自体の液晶で作業をするときは、バッテリを外してACアダプタのみでもスリープしません)。

さて、どうしたものか。
とりあえず、夜中に発火してもこまるので、夜だけはバッテリを外して、昼間はバッテリ+ACアダプタにしとくことにします。

なんてことを明言してしまって、もし、昼間に発火事故が起きたときに、Appleやソニーに損害賠償請求できるのかな(笑)。過失相殺されそう。なんてことを書くとますます...(笑)。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060901/index.html