2005.02.22 HDVって

カテゴリ:[ DTV ]

一時期
MacDTV.comトップページで書いていた内容ですが、ここMac.una Matata!!に引っ越してきました。

やっと帰って参りました。ぼちぼち更新を開始してゆきます。懸案のiMovie HD + Final Cut Pro 4.5でHDV編集についても、ぼちぼちとお送りしてゆきます。

それにしても...。HDV編集がどうの、という話題は別にして、HDVってほんとに綺麗なのか?、という根本的な疑問がふつふつと沸きつつあります。ビデオ系雑誌ではFX1の画質は絶賛一本やりですが、ほんとにそう、なの?。

私の印象を簡単にいうと「高精細であるとは思うけど、決して高画質とは思わない」とでもなりましょうか。速い動きに弱いし(これだけ高精細だとインターレースは考え物ですね)、MPEGの悪い点がはっきりと現れているし(例えば、ズームさせようとすると、止めてる時は高精細だけど、ズームし始めるととたんに図柄全体がぼやっとなる)。CCDの高画素化にともなって、暗くざらつきのある画(ゲインアップしてるみたいな画)だし。
フラッグシップモデルであるFX1ですらこうなのですから、今後登場するであろう一般向けのHDVカメラにはとても期待できないですよねえ。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050222/index.html