2001.11.11 今日のいらっしゃいませ/突発性難聴、メニエール病

カテゴリ:[ 日々のよしなしごと ]

[突発性難聴]や[メニエール病]というキーワードで当サイトにお越しになる方が、少なからずおられます。ご心配のことでしょうね。

わたしの場合、今年の始めに、右耳が突発性難聴になり(その時点での診断結果)自然治癒、今年の6月に再発しました。再発した時点で、突発性難聴ではなく(突発性難聴は、1回きりですので)メニエール病といった別の病気であると判りました。まあ、ただ、病名は確定しておりませんが。

メニエール病は、
発病年齢は30〜50歳代の働き盛りに多く(←うーむ、該当しているなあ)、男女差は無い。
真面目で几帳面、神経質でストレスを受けやすい人に多いとされている。(←そんまんまわたし。A型だし)
地方より都市部、単純労働より管理職や専門技術職に多い(←あたり。都心にある研究所に勤務してます)という調査結果もある。

とのことなので、わたしは患者プロファイルにぴったりです。一項目もはずれていないのがすごい(笑)。(なんだか占いっぽいけど)。

ということで、通院・投薬の日々であります。がんばりましょう。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20011111/index.html