2008.06.10 iPhone 3G

カテゴリ[ Mac ] and [ 物欲 ] and [ PDA ]

日本市場待望の3G対応iPhoneが発表されましたけど、ソフトバンクモバイルかぁ〜。うーむ。私はdocomo(FOMA D902iS)ユーザなので、docomoから出てくれたら話しは簡単だったんですけど。

実は、わたし、ケータイに全く興味が無くて、盛りだくさんの機能を全く使ってません。電話とメールだけ。内蔵カメラも滅多に使わないし、imodeやフルブラウザも使わない(LinuxZaurusがあるから)。

そもそもこの使い方だと、3G(FOMA)である必要もなく、ほんとはmovaで充分だったんですが、前のmovaケータイを落としてしまったので、やむなくFOMAに買い換えただけなんです。

お財布ケータイも、ワンセグも。私からすると、よけいなおせっかい機能。こんな私ですから、iPhoneの欠点(日本の高機能ケータイと比較して、足りてない点)は、全く気になりません。

日本製高機能ケータイのヘビーユーザなればこそiPhoneの物足りなさが大問題になるのでしょうし。また、iPhoneに飛びつくようなガジェット好き、すなわち、iPhone普及のアーリーアダプター層は、得てして、日本製高機能ケイタイを使い倒すヘビーユーザでもあるので、iPhoneの国内普及については懐疑的な意見があるのも理解できます。

ただ、極私的には、iPhoneの欠点は全く気にならず、iPhoneの利点(Macとの連携がパーフェクトなPDA兼モバイルメディアプレーヤ)だけに目がゆきます。もっというと、電話機能もいらないくらい。無線LANだけでなく3Gでもネット接続できるiPod Touchみたいな使い方をしたいので。

ということで、私にとって、iPhone 3Gの唯一の難点が、キャリアーがソフトバンクモバイルということだけ。ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で、「今後の可能性については検討中」とした。とのことなので、しばらく様子を見てみましょうか。どうせ、ソフトバンクモバイルだってしばらくの間は納品待ちになるんでしょうから。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20080610/index.html