2006.01.23 iWebって!!

カテゴリ:[ Mac ] and [ 今日のなんだかなあ ]

iLife '06の目玉であるiWeb、どんなものでしょうね。
私は、まだ、iLife '06自体を購入していないので、iMovie 6もiDVD 6すらもさわっていないのですが。だって、iMovieもiDVDもある意味で完成の域に達しているので、バージョンが1あがってもそれほどかんどうしなくなっちゃったんですもの。
それよりは、なんといっても新顔ということで、やはりiWebには興味しんしんです。

と、ところが...。
THE ROAD AHEAD さんのエントリ[ iWeb 恐るべし。【追記あり】 ]によると、

テンプレートにもよるが、
・文字列はすべて画像化。リンクはクリッカブルマップ(画像ファイル上の位置をX,Y座標で指定し、そのエリアをクリックするとリンク先へ飛ぶ、というやりかた)
・このやりかたではテキスト情報皆無になってしまうので、例えばGoogleに拾ってもらうことができない。その対策として、imgタグのlongdesc="ここの部分"にテキストを入れている。

うーむ、なぜ、こんな荒技に出たかは容易に想像できます。
デザイン重視のテンプレートを作ったはいいが、コレを、普通のhtml(テキスト情報+画像)にはき出したのでは表現することができない。Webブラウザによって"見え方"が違ってしまうので。
しょうがないので、こんな無理矢理なやりくちに出たんでしょう。確かに、これなら、Font環境やWebブラウザに依存しませんけど。

こんな想像は容易に出来ますが、荒技すぎて、納得できねぇ〜(笑)。
なんか、今年の「なんだかなあ」のかなり上位にノミネートされそうな。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20060123/index.html