2005.08.12 フィッシングサイト

カテゴリ:[ 今日のなんだかなあ ]

今日は、eBay風のフィッシングサイト。典型的なのをご紹介します。
まあ、Mac環境ではなんということはないのですが、Windows環境だと、これがなかなかたのしめます。

まず、届いたSpamメールは、こんなかんじ。

ちなみに、このeBayロゴは、eBay本家の画像ファイルを参照するようになっているので、ロゴデザインが全く同じなのは当然です。で、指定されたURL、一見、signin.eBay.comであるかのように見えるのですが、


実際のリンク先は、http://218.38.58.2/...なので、もう、すでに怪しさ満点(笑)。

ちなみに、このIPアドレスは、韓国に割り当てられています(とはいえ、サーバがほんとに韓国に設置されているとは限らないですが)。

で、クリックすると、ウェブブラウザ(Internet Explorerm)で、こんなサイトに飛びます。

ロゴデザイン、フォームも、メールと同様に、本家と同じデザインにしてあります。

さらに巧妙なのは、Internet Explorerのアドレスバーの表記です。

一見、まっとうなsignin.eBay.comであるかのように見えるのですが...(ただ、アドレスバーのFAVアイコン画像が欠けているのが変ですが(笑))。

もちろん、URLは偽装されており、アドレスバーの位置に、偽装URLを重ね書き表示させているのです。だから、例えば、このeBayもどきサイトをウインドウに開いたまま、別のサイトを別ウインドウ表示すると、ほれ、別サイトを見ているときにも、重ね書き表記がこんな風に、



じゃまするのでバレるんですね。

まあ、典型的なフィッシングサイトですが、良くできていますよね。Macユーザは、この楽しさ!!を味わえないのが残念です(笑)。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050812/index.html