2005.01.05 ソニービルはどこ?

カテゴリ:[ 今日のなんだかなあ ]
今年初めてのなんだかなあをお送りします。

銀座のソニービルに行こうと思い、「たしかJR有楽町の駅から、ああ行ってこう行ってあの辺だったよな」と思いつつも、地図で確かめようとソニーのサイトにアクセスしました。ソニービルへの案内図を入手したいのです、ただそれだけ。

まずは、ソニーの正門玄関[Sony Drive ソニー製品情報 ]へ。ページの下の方に[ショールーム]ボタンがありますから、こちらをクリックしますと、[Welcome to Sony Showroom ]へジャンプします。「ふーん、お台場にもあるのね、大阪のソニータワーも引っ越したんだ...」などと思いながら、[銀座ソニービル]ボタンをクリックします。

さて、ここからが難題だった。現れたページは、[ソニービル - ショールーム ]。Flashばりばりの凝ったデザインのページ。でも、シンプルに「ソニービルへの案内図を入手したい」だけなのに、見つからない...。さて、どこにあるかわかりますか??。一度探してみてください。

答えは、
左上方の[Sony Building]をクリックし、[Sony Building - ソニービル ]ページに移動します。このページもFlashばりばりの凝ったデザイン。でも、一見、アクセスマップという文字が見あたりません。10秒以上Flashアニメーションをぼぉ〜と眺めていると、やっとこさFlashムービーの右上方に[Access Map]ボタン、続いて左下方に[Sony Square]の丸ボタンが出現する...、
という次第。

なんか、Flashで凝るのもいいですが、シンプルに調べモノができないようなサイトデザインって...。本末転倒で、Webデザイナーさんの自己撞着以外のなにものでもないですね。

それにしても、一般的に言って、Flashで凝ったデザインのサイトって(見栄えはするけど)「使いにくい」ですよね(2004.07.12 今日のなんだかなあ/Preminiのサイト もそうだった)。特に、モバイル環境で利用している場合、どうしろっていうの、と思います。

もちろんそんなわけで、Flash版とhtml版の両方を用意してくれる良心的なサイトも多いわけですが。

なお、ソニー銀座ビルだけが変な作りなのであって、大阪ソニースタイルやお台場ソニースタイル のサイトは、至極まともです。
お台場ソニースタイル は、Flashムービーとは別のところに[アクセスガイド]というリンクが明示してありますから、Flashに最後までおつきあいしなくてもいいです。
大阪ソニースタイル の方も、Flashはうっとおしいけど(笑)最後までおつきあいしなくとも、[Informationボタン]を押せばすぐにアクセスマップにたどり着けます。

とはいえ、大阪もこれまでなじみのソニータワーから引っ越したばかりだし、お台場の方も行きにくいからこそ、アクセスマップにも神経が行き届くのかも知れませんね。銀座ソニービルを知らないヤツの方が悪い、ってことなのかしらん(笑)。

ということで、Webサイトのナビゲーションには注意しましょうね、というお話しでした(それをおまえに言われたくないって...。ごもっともです(笑))。

[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20050105/index.html