2004.06.22 物欲/据え置き型iPod

カテゴリ:[ Mac ] and [ 物欲 ]

別にAppleからでなくてもいいのですが、据え置き型iPodみたいなAV機器は発売されないモノでしょうかねえ。

私はクラシック音楽もよく聴くのですが、さすがにiPodには入れてません。自宅のオーディオで聴くだけです。でも、このとき、iPodの便利さに慣れた身には、CDプレーヤでいちいちCD交換するのがめんどくさいことこの上ない...。

家の中でもiPodみたいに使いたい、でも、iPodの音質では物足りなすぎる、といった用途のためのAV機器です。HDD搭載のカーオーディオというかナビゲーションシステムがありますが、これよりは、はるかに音がいいような作りのもの。CDチェンジャーなんてばかばかしくて買う気にもなりませんが、HDDを使うなら俄然現実的です。

まあ、この手のものはオーディオマニア向けのものでしょうから、HDD容量と音質(圧縮)がトレードオフになりますが、250GB程度のHDD内蔵なら、非圧縮でCD3〜400枚、数倍の圧縮でCD1000枚を達成できそうです。

表示部は5インチくらいの液晶パネル付きのリモコン、本体はハーフラックサイズ。デジタル/アナログ部の分離設計、アナログ部設計は従来のAV機器同様の味付け、といったものなら、オーディオマニアにも受け入れられそうです。もちろん、静音(または無音)設計で。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20040622/index.html