2001.11.26 かぜで...

カテゴリ: [ 日々のよしなしごと ] and [ Bio研究者の日々 ]

今シーズ初の風邪を頂いてしまいました。あんまり高熱にはならないものの熱が引かず、のどと気管がやられてます。せきこみます。

風邪の年間発生件数をみると、11〜12月に1回目の小ピーク、年開けてから本格的な大ピーク、そして、GW前に小さなピーク、があるんです。菌やウィルスの分析(タイピング)をすると、11〜12月の小ピークというのは、前のシーズンの春にピークと同じタイプであることがほとんどなので、今回の風邪は、夏を越えてどっかに潜んでいた流行遅れ(笑)のヤツなんでしょうね。

電車の中でも、せき込む方を多く見られますが、お大事に。
でも、そんなわけですから、「今年はもう風邪をひいてしまったから、もうひかない」なんてのは甘いですよ。なにしろ、これから年開けると、今年の最新タイプが本格的にやってくるんですから(笑)。


[ 前の日 ]   [ Mac.una Matata !!トップページ ]   [ 次の日 ]

この記事のURL: http://www.macdtv.com/Macunamatata/Articles/20011126/index.html