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バッチキャプチャー/オフライン編集

2005.10.30初稿
2005.11.24
改訂
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ここでは、バッチ取り込みを応用した、もう少し高度な編集方法 "オフライン編集" をご紹介します。特に、ここでご紹介する「HDV編集のために、DVアナモフィックをオフライン編集に使う」ワークフローは、

今からDVカメラを買うのもどうかと思う。我が子のビデオ撮影はやっぱりHDVで残してあげたい。でも、今使っているMacでは、HDV編集をするにはちょっと厳しそうなので、どうしたものか...??。

と悩んでおられる方にとって、非力なPowerPC G4マシンでのHDV編集する際の、現状での最適解を提供します。

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見出し1 オフライン編集とは

バッチ取り込みを応用した、もう少し高度な編集方法をご紹介します。

HDV編集って、"重い"ですよね。特にPowerPC G4搭載のMacでは。

作品完成後のファイナルレンダリングに時間が掛かるのは、まあ、仕方がないです。一晩でも二晩でもがんばってMacに計算し続けてもらえば、なんとかなります。
だけど、編集工程において、ちょこっとなにか操作するたびに重い処理に待たされるというのは、不便・非快適なことこの上なしです。例えば、PowerPC G4搭載のMacではリアルタイムプレビューがほとんど効かないので、ちょこっといじっただけでプレビューレンダリングしなくてはならないし、そのプレビューレンダリングも処理時間がバカにならないし。

実際のところ、native HDV編集の場合、PowerPC G4搭載のMacで行えるのはトリミングとカット編集くらいまで、我慢してトランジションや1テロップ入れもできなくはない、というのが正直なところです。

なんとかならないものか...??

作品完成後のファイナルレンダリングに時間が掛かるのは、あきらめるしか仕方がないです

いやなら、高性能Macに買い換えるしかないですもんね。

でも、編集中の不便さ・操作の重さを軽減させることなら出来ます、オフライン編集を使って。

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今回のワークフローは次の通りです。

1. HDVカメラから、取り込みします。ただし、DV取り込みで。

2. DVファイルを素材として、編集を行います。処理も軽く、RTプレビューも可能など、快適に編集工程を行うことができます。

3. DVでの編集があらかた終了したら、素材をDVからHDVへと"すげ替え"ます。このとき、バッチキャプチャー機能を利用するわけです。

最終目的はHDV素材の編集なのですから、HDVを素材として扱って編集するのが通常のやりかたです。このようなやりかたをオンライン編集といいます。
一方、今回のようなワークフローのように、「編集工程では軽いムービーを対象に行い、編集終了後、ムービーデータを"すげ変える"」やりかたをオフライン編集といいます。

「最終素材データ(この場合HDV)は、DTV編集ソフトと直接つながっていない」といったニュアンスが込められた「オフライン」ということば、なんとなく意味もわかるのではないでしょうか。

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具体的に説明してゆきます。

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見出し1 1. DVでキャプチャーする

見出し1 1.1 HDVカメラのセッティング

HDVカメラには、「HDVで撮影したテープを再生するとき、iLINK(DV端子。FireWire 4pin端子)からDV信号を出力する」という機能が搭載されている機種があります。

この機能が非搭載のHDVカメラでは、このワークフローは成立しません

例えば、HDR-FX1の場合、カメラのメニューの[i.LINK DV変換]というのがそれです。この機能をオンにします。

見出し1 1.2 Final Cut Proのセッティング

簡易セットアップから、[DV NTSC アナモフィック]を選択します。

オンライン編集の際には16:9のHDVを扱うことになりますから、それを見越してDVでも16:9のアナモフィックモードに設定しておくわけです。

見出し1 1.3 DVキャプチャー

Final Cut ProでDVキャプチャーします。[ログと取り込みダイアログ]で

[今すぐ]取り込みを使用するのは、通常のDV取り込みと一緒です。

この際、複数のテープから取り込みする場合テープが区別できるように、[リール]番号をきちんと管理し、[名前]欄、[説明]欄にも、テープ1、テープ2などと、必ずテープ名を入力・管理しておいてください。

そうしないと、後で、バッチキャプチャーする際に、どのテープを入れれば良いのか迷ってしまって困ります。

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見出し1 2. オフライン編集

オフライン編集を実施します。すなわち、DVファイルを素材として編集を行います。処理も軽く、RTプレビューも実用的に使用可能など、快適に編集工程を行うことができます。

注意する点は、2D/3G CG等とビデオを合成する場合、(どうせ、オンライン編集時にHDになるのですから)、HDを前提とした画像サイズのCGファイル(例. 1920×1080の方形ピクセル、または、1440×1080の矩形ピクセル)を使用するようにすることです。

ともかく、このオフライン編集工程で、すべての編集行為を終了させて下さい。

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見出し1 3. オンライン編集

見出し1 3.1 DVファイルを消去

まずは、念のため、Final Cut Proのプロジェクトを別名保存しましょう。

オリジナルのDVファイルを消去します。

キャプチャーデータは、大抵の場合、[Final Cut Pro Documents]フォルダの[CaptureScrach]フォルダ内に保存されているはずです。

Finderのゴミ箱で消去するまでせずFinal Cut Pro上でオフライン化するだけでも可。もちろん、この場合、HDD容量は消費したままですから、それが許容できるなら。

Final Cut Pro上で見ると、メディアがオフライン状態になったことがわかります。

見出し1 3.2. プロジェクトの設定変更

プロジェクトの設定を、[Final Cut Pro]メニューの[簡易セットアップ]コマンドで、[DV NTSC アナモフィック]から[HDV 1080i60]へと切り替えます。これで、プロジェクト全体が、HDV 1080i編集用の設定に切り替わりました。

続いて、そのプロジェクト中に含まれるシーケンスについて、設定を変更します。[シーケンス]メニューの[設定]コマンドを選択し、

[シーケンスプリセットの読み込み]ボタンを押し、
開いた[シーケンスのプリセットを選択]ダイアログで、[ HDV - 1080i60]に設定します。

見出し1 3.3 HDVカメラの設定変更

HDVカメラの[i.LINK DV変換]を切にして、HDVデータが送信されるように変更します。

見出し1 3.4 バッチ取り込み

HDD上にムービーデータが存在しない以上、元のDVテープを再キャプチャーするしか手がありません。しかし、[今すぐ]取り込みを行っていては、もう一度編集する羽目になりますので、ここでは、[バッチ取り込み]を実行します。

[ファイル]メニューの[バッチ取り込み...]を実行するか、または、シーケンスを選択し、コンテクストメニューの[バッチ取り込み]を選択し、

([今すぐ]ボタンではなく)[バッチ]ボタンを押します。

下記は、2本のテープからそれぞれ1クリップずつバッチキャプチャーするような例ですが、

[続ける]ボタンを押して、開始させると、Final Cut ProがHDVカメラを制御し、必要シーン(のTimeCode)を探し始めます。

そして、そのテープ上で必要箇所を見つけたら、自動的にHDV取り込みを行います。

このテープのすべてのクリップが取り込み終わったら、Final Cut Proが、テープを入れ換えるように促してきます。

このために、1.3 DVキャプチャーの段階において、[名前]欄に、テープ1などと入力しておく必要があるのです。

HDVテープを交換し、[続ける]ボタンを押すと、再び、「シーンを探し出し、取り込んで...」

という作業を繰り返し、やがてバッチキャプチャーが終了します。

要は、HDVテープを交換する以外はFinal Cut Proにおまかせで、自動的に必要なシーンの素材をHDVにすげ替えてくれます。

バッチ取り込み終了後、Final Cut Proのプロジェクトを見ると、ブラウザウインドウでもタイムラインウインドウでも、先ほどは切れていたリンクが回復しています。

特にブラウザウインドウを見ると、素材も1440×1080のHDVデータにすげ変わっていることも確認できます。

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編集し忘れがあったら、行って下さい。でも、今度は、HDV編集ですからさっきのような快適さはなくなってしまってますが。

ほんとに編集は終了したら、最終レンダリングを掛けて下さい。

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以上が、HDV編集を快適に行うために、DVでのオフライン編集を活用した例です。

今回ご紹介したワークフロー、以下の点でも、実用性が高いです。

今からDVカメラを買う、というのもどうかと思う。我が子のビデオ撮影は、HDVで残してあげたい。
でも、今使っているMacでは、HDV編集をするには、ちょっと厳しそう。

さて、どうしましょ??。

たしかに、PowerPC G4 Macでは、HDVの編集は快適とはいいがたいし、
しかも、現状では、苦労してHDVで編集したところで、HDビデオを(DVD-Videoのように)円盤に焼いて楽しむことはできません(次世代DVDが普及しないことには)。

そこで、そんな過渡期の今は、
HDVで撮影しておくんだけれど、編集はDVで行う、と割り切ってはいかがでしょうか。DV素材ならば、この後iDVDに持ってゆけば、DVD-Videoにも出来ます。DVのアナモフィック(いわゆるワイド画面)で編集しますから、HDVと同じワイド画面(16:9)でTV再生することが出来ます。

で、将来、
・Macを高性能のものに買い換えたら、
・そして、Blu-ray Disc and/or HD DVDが普及してから、
その時点で、HDV編集をやり直してはどうでしょう。いうまでもなく、その際には、今回ご紹介した「オフライン編集」を利用して、HDV素材に"すげ替える"だけであって、ほとんどすべて自動処理で行えるのです。

長々と説明してきましたが、このページでご紹介したように、DVを使ったオフライン編集は非力なPowerPC G4マシンでのHDV編集する際の、現状での最適解である、とご理解頂けたかと思います。

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見出し1 ご参考 業務用途でのオフライン編集について

以上のような概念に基づくワークフローのことを、Appleは"オフライン編集"と称して宣伝しています。すなわち、「本編集(=オンライン編集)の前に、「軽いデータのムービー」を素材として行う仮編集(=オフライン編集)」というワークフローのことを。

元々、オフライン編集という概念は、業務用途から産まれました。
DTV黎明期(例えば十年前)は、Macや(PCの)性能やHDD容量などの点で、「テープ丸ごとHDDにキャプチャーしてMac上で編集」なんてのは夢の夢でした。当時は、テープ編集(リニア編集)がメインだったのです。で、その当時、最適解として考え出されたのが、オフライン編集。

当時のオフライン編集とは、

(1) テープ全編をミニムービー(160×120など)で取り込み、ミニムービーを使ってMac上で編集開始点・終了点の設定作業(トリミング)と、カットの並び順換え(=アセンブル編集)を行います。
ミニムービーとはいえMac上でDTV(=ノンリニア編集)するとなるのならば、テープを直に扱う際の巻き戻し・早送り・スロー再生などの煩雑さをさけることができます。

(2) バッチリストを書き出します。
トリミングとアセンブル編集をMac上で(ミニムービーを対象として)行った後、各カットの並び順とそれぞれのカットの開始・終了TimeCodeをテキストファイルに書き出します。このファイルのことを、バッチリストといいます。

(3) バッチリストをスタジオに持ち込み、ビデオデッキ・編集機材を自動制御し、テープtoテープ編集(=オンライン編集)を自動実行します。

というものでした。

テープを直に使うのがオンライン、テープを使わない(で、代わりにミニムービーを使う)のがオフライン、というネーミングは言い得て妙でしょ。

その後、Macの性能も進歩し、今や、DVごときならテープ丸ままキャプチャーもできちゃう時代。DVデータそのものを力技でハンドリングしても、不自由なくこなせてしまいますから、オフライン編集をするメリットは全くありません。

そんなわけで、アップルが"オフライン編集"と銘打って宣伝しても、アマチュアDTVサイトであるMacDTV.comとしても、--オフライン編集がバッチキャプチャーをフル活用した優れた事例であることは認識しつつも--、ご紹介する機会がありませんでした。

ところが、今回ふと、非力なPowerPC G4マシンでのHDV編集の際にオフライン編集を使ったらどうか、と思いつきまして、そうやって試してみると、オフライン編集の活用事例としてもばっちりですし、これがなかなかいいセンいっているのですよ。それでオフライン編集ネタを書いてみた次第です。

やはりなんといっても、オフライン編集は業務用途のためのものです。例えば「非圧縮SD/HD編集の際に、軽いムービーデータでオフライン編集」といった局面でこそ威力を発揮するものですので、ぜひご活用下さい。その際、この記事が、オフライン編集を理解する最初の一歩になれば、幸いです。

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