MacDTV.com

News and Message

2001.07.11

 

2001.07.11 AppleがSpruce Technologies社を買収

旧聞に属しますが、Cnet-Jなどに報道によれば、AppleがSpruce Technologies社を買収したらしいですね。(なんか、こんな大ニュース、わたしが身動きのとれない日に飛び出すんだもんなあ(笑))。

Spruce社というと、DVDMaestroのようなプロ向けのDVD-Videoオーサリングソリューションで有名ですが、でもWindows NTプラットホーム用なんですよね。Appleとしてはどうしたいのか、現時点ではよく分かりませんが。

わたし、この辺詳しく知らないのですが、そんなわたしにも分かることは、DVD-Videoソルーションとしては、Sonic社とApple社(2000年4月Astarte社買収がDVD Studio Proに結実、そして今回Spruce社の買収)とが2大メジャープレーヤーになることを意味しているんですよね。そうですよね。まあ、詳しくはMacDTV掲示板を見てください。

AppleがSpruce社の買収で、NT向け製品を狙っているのか、それともDVDMaestro for Macを出すのか(DVD Studio Proとかぶってない??)、はともかく、AppleがDVD-Videoオーサリングに相当注力していることがよくわかります。2001年4月にも、Focal Point systems社を買収してFilmLogicというソフト(要は、フィルムの編集をFinal Cut Proでやろう、というもの)を手に入れています。Appleは、本気で戦略的にDTV/DVD市場を手中にしようとしてますね。

思えば、Appleの掲げるデジタルハブ構想って、これまで家電・コンシューマ用途だけを考えてましたが、プロ用途でのデジタルハブってものを考えてみると、DTVなんかは典型例なのかもしれない...ですね。

MacDTV.com

 

Copyright(C) Yasushi SATO 
All Right Reserved.