MacDTV.News
 

2005.11.07 Avid、Intel Mac用製品の開発を表明

Avid Technology社が、今後のIntel Mac用製品開発を表明しました。

Intel Macへの移行に合わせて同社製品も開発してゆく、2006年半ばにUniversal Binary(PowerPC MacとIntel Mac両用)の製品を出す、

との内容は、もちろん朗報には違いありません(最悪、PowerPC Mac版までで、Macプラットフォームから撤退、なんてこともあり得ましたから)。
また、Avidの製品計画もそれはそれでごもっともなのですが、

問題は、すでにWindows版は出荷開始されているAvid Xpress Pro "5"と、Media Composer Adrenaline "2"とが2006年中頃に延期されること。特に、HDVに関しては、これらのバージョンで対応がなされるはずだったので、このままだと1年近くHDV編集機能がないのは痛いところかも。
ということで、Macユーザとしては、しばらくは、現行Avid Xpress Pro 4.8とMedia Composer Adrenaline 1.8のまま、となる模様です。

ということを意味しているはずのなのですが、この発表は。Avidユーザの皆様、間違いがありましたらお教え下さい。

上記中、Avid Xpress Pro "5"、Media Composer Adrenaline "2"などのバージョンNo.は、私が(Windows版から想像して)勝手につけたものです。もしかしたら暫定的にHDV機能だけを追加したAvid Xpress Pro "4.9"なんてものが登場するかも知れませんし、あるいは、2006年中頃なら、Avid Xpress Pro "5.5"相当かもしれません。そこんところはなんともわかりません。

  MacDTV.com
Copyright(C) Yasushi SATO All Right Reserved. 

ウインドウを閉じる