MacDTV.com

MacDTV of the year 2000-2001

2000.12.15初稿
2001.01.15終了


昨年MacDTV of the year 1999-2000は、PowerMac G3 Blue & WhiteとiMacDVの一騎打ちとなりましたが、

今年は、Final Cut Pro 1.2.5とPowerMac G4 Dualの一騎打ちとなりました。結局2票差で、辛くもFinal Cut Pro 1.2.5が逃げ切り、MacDTV of the year 2000-2001に輝きました。

ご投票頂き、また、コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。


投票方法:

投票結果をリアルタイムに確認可能な投票自動集計システムを利用し、期間内ならば何回でも投票可能・複数回数も可能・新規項目も自由登録可能、という条件でご投票いただきました。

投票期間:2000年12月15日〜2001年1月15日

お詫び)1月16日以降にもいくつか投票いただきましたが、集計は当初発表の投票期間(2000年12月15日〜2001年1月15日)を遵守し、1月16日以降分は集計からは除外させていただきました。

投票結果:

1

Final Cut Pro 1.2.5

64

さすがに強かった。なんといっても、今年の横綱は、これでしょう。
昨年度の投票(1999〜2000年)では、1999年の年末にFinal cut Pro 1.2.1日本語版のリリースが間に合ったものの
(笑)さすがに得票は集まりませんでした。今年の再起をはかり、見事第1位です。

2

PowerMac G4 Dual

62

昨年度の投票(1999〜2000年)では、iMacを抑えてPowerMac G3(Blue & White)が一位になったように、MacDTV of the yearでは一般Macユーザというよりパワーユーザ系の意向が反映されるのですが、今年もそうですね。考えてみれば、Dualといったどん欲にCPUパワーを要求する用途がDTVな訳ですし、我々のためのマシンには違いないですものね。

3

iMovie 2

40

iMovieの無料配布だけでも驚きだったのに、それをうまくブラッシュアップさせたiMovie 2。iMovie 2のコンセプトを考えると、機能的完成度はすでに満点に達しているといえるでしょう。

4

PowerBookDTV開設

33

MacDTVユーザグループ タスクフォース(分科会)サイトとして3月から開設されたPowerBookDTV。半年あまりで10万アクセスに達し、Mac系サイトとしてもメジャーサイトに定着しました。今年もご活躍をお祈ります。

5

PowerBook 2000 (FireWire)

27

FireWire端子内蔵+G3パワー、という"持ち歩けるPowerMac"アドバンテージを活かして、今年は本格的なモバイルDTVが普及しました。得票数はさほど多くは集まりませんでしたが、一票一票が濃い(笑)ものだったろうと思います。

6

EditDV 2.0 & unplugged無料配布

9

根強いファンの多いEditDVシリーズ。ついに2000年中にはEditDV2.0の日本語版はリリースされなかったという、すっきりしない結果になりましたが、いい製品だけに今年に期待します。

7

Cleaner 5

8

ハイエンドエンコーダといえば、Media Cleaner Pro。今年は、Media100社プロダクトの主力と位置づけられ、今後も楽しみです。

8

Premiere 5.1c

7

DV対応も果たし、若干(笑)安定性も増した5.1c。とはいえ、DV Devideもベータのままだったし、この安定性ではおっかなすぎます。この辺が得票がのびなかった(積極的な評価を受けていない)理由なのでしょうか。定番といわれるソフトだけに、非常に多いユーザに責任があるでしょう。だから、あえて否定的なコメントをします。Premiere 6.0でがんばれ。
VideoCD Maker Personal

7

現在、唯一といってよいコンシューマ向けVideo CD作成ソフト。2.0からToastを介して、対応CD-Rドライブも増え、着実に進歩しています。
祝。書籍版Mac de DTV出版

7

おかげさまで、ご愛読ありがとうございます。

11

Premiere 6の発表

5

8位で書いた点もあるのでしょうか。期待だけで5票はさすがにPremiereというべきでしょうか。
MacDTVユーザグループ発足&Expo出展

5

1月の発足からなんとExpoに出展、と前半は大盛り上がりだったのですが、後半、忘年会まで間が空きすぎかな。今年も盛り上がりましょうね。

13

AfterEffects 4.1

4

AfterEffects 4.1の得票数が少ないのが??なのですが、AfterEffectsユーザの方はこんな投票、相手にしていないのかな(笑)
iBook (FireWire)

4

MacDTV of the yearでは一般Macユーザというよりパワーユーザ系の意向が反映されるだけに、これらの3新機種は思ったほど票が延びないのは、致し方ないところでしょうか。

15

iMac 2000

3

PowerMac G4 Cube

3

QuickTime 4.1.2

3

基盤技術だけに地味なのでしょうか(笑)。わたしは、4.1.2は安定した良いバージョンだなあ、と思って評価しております。

18

RT Macの発表

2

 
PowerMac G4 350 pci

2

 
Commotion 3.0

2

 
Mac OS Xパブリックベータ

2

 

22

iMovie 1.02無料配布

1

 
取込みもできる外付けHD

1

 
SONY DCR-VX2000

1

 

お寄せいただいたコメント:


Name: Akinobu Watanabe
Email: mcakey@mac.com-antispam

Website: GETTO WALKER
Comments : プレミア+アフターエフェクツを考えていましたが、final cut pro1.2.5で解決してしまったので、とても安上がりになりました。


Name: バージョンC
Email: ykonno@mac.com-antispam

Comments :iMovie1.02の無料配布、バンドルされる以前の青白G3ユーザーで
ある私にとってはとっても嬉しかった。


Name: 黒ちゃん
Email: kuroiwat@tctv.ne.jp-antispam

Comments :簡単、説明書 (付いてもいないが)を読まなくてもできる。
これって、Mac自体の王道ではないか。


Name: beat
Email:

Comments :PowerMac G4 350 AGPに一票!
いままで数々のmacを買ってきましたが、
ここまで安定していて、長く現役として活躍してきてくれた
マシンはありませんでした。
スピードは多少見劣りするようになってきましたが、
機能的には、いまだに最新マシンに殆どひけを取りません
(ギガイーサとかね)。
来年のNYで新型発表のうわさがありますが、
コストパフォーマンス&長寿で、
今年のランキングに残したい一台です!

Name: KUH
Email: kuh@pobox.com-antispam

Comments :わたしは今まで悩んできたことを一気に吹き飛ばしてくれたFinal Cut Proに1票です。
おそるおそる行ったこのソフトでの初作業の際、長時間の使用でも一度もフリーズすることなく使えた安定感も嬉しく思いました。

個人的にはPowerBook(FireWire)を買い、DTVの作業に貢献してくれましたが、従来機から仕様変更があっただけで目新しい技術ではないのでいまひとつインパクトがないです。

それよりもiMovieはまた別の意味で賞賛を送りたい優秀な作品だと思います。裾野を広げてくれたこのソフトには別枠を作って欲しいです。

Name: 良輔の父
Email: jtake@po6.lcv.ne.jp-antispam

Comments : 個人的にはPowerBook2000かFCPか??非常に悩むところです。トータルで見るとPowerBook2000でAirMacが使えるようになり1票入れたいところですが、FWはPowerBook1999でもPCカードで使っていましたので、DTVとなると、FCPでしょうか。FCPの安定した動作とDVコントロールの便利さには目から鱗状態でした。
 ということで、FCPに1票!!です。

Name: shudoM
Email:
Comments :
Final Cut Proの直感的な操作性とやはりAPPLE製品だから投票しました。それと、ここまで注ぎ込んだら、他がいいなんて言えません(笑)。
それと、iMovieは価格の割に意外といいと思います、私のように
編集と簡単なエフェクトのみであれば、たいていのことはできてしまうのですから。

Name: のぶー
Email:
Comments :
VideoCD Maker Personalに1票です。
MacでビデオCD2.0がオーサリングできる数少ないソフトの一つ。
危うくWindowsに浮気しそうになりました。それをくい止めてくれたから。